

暇なので部内リーグの続き Y本

前回の部内リーグの更新から数か月ほど経ってしまいましたが、また少しづつ書いていこうと思っています。
さて今回は、2回生のN田君と3回生のI田君との対局からです。
2015-09-04a.png

上図はN田君の中飛車穴熊に対してI田君が銀冠穴熊で対抗し、先手が3五歩と合わせた場面です。同歩は同銀で銀が手順で前進し△4五歩にも同銀で次の▲5四歩や▲3四歩があるので後手の指し手が難しそうなので先手が有利に見えますね。(先に囲いにダメージを与えたのも大きい気がします。)

2015-09-04b.png

図は先手が竜を切り勝負を決めにいった場面です。先手陣は堅陣で後手陣は穴熊の金銀が消し飛び形勢は先手勝勢の局面です。(このときはこれから大事件が起こるなんてその場にいる人たちは予想できなかった・・・)しかし、ここから後手が粘りまくります。
2015-09-04c.png

上図は△1三角と打ち後手はなんとか先手の攻めを切らそうとしていますが▲4二金打で先手玉に王手が掛からず先手が明確に勝ちですが・・・ ▲2一金△同玉▲4二銀打△3二金▲4一飛△3一角で一瞬で逆転模様になり次図へ

2015-09-04d.png

上図は後手が先手の猛攻を受けまくり△3七歩と急所に歩を打ちこんだ場面です。(ここで4一竜から詰みがありました。ご指摘ありがとうございます。)どの駒で取っても味が悪いのでこの後最後の反撃に出ますが下図のように手堅く受けられ△2九飛で後手勝ちになりました。(゜-゜)
2015-09-04f.png

今回の対局はN田君は少し終盤を勉強すればすぐに強くなると分かった一局だった気がしますね^_^;
それと・・・将棋って最後まで何があるか分かりませんねw





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
