スポンサーサイト


合宿を行いました!

どうもK山です
10月31~11月1日に岡山理科大学囲碁将棋部で合宿を行いました
日程としては初日が朝集合→夕方まで将棋(15分30秒の総当たり)→夕食→各自睡眠
2日目が起床→夕方まで将棋(昨日の続き)→リレー将棋→片づけ、解散となりました
今回は合宿中の対局を一局ご紹介します
片山沖田1

絶対的エースOKT先輩との一局
戦型は石田流に2枚銀戦法です
上図に至るまで何度も7二飛と回るタイミングがあったもののダラダラと駒組みを進めてました
上図から私は5五歩~4五歩と動きましたがこの構想が疑問でした
ここでは7二飛や9三桂などの手が有力だったと思います
本府の順では居飛車側に有利な展開にならず、振り飛車側に対等の捌きをされてしましました
片山沖田2
続いて上図
ここで一時的に銀得ですがすぐに取り返される状況でさらにと金を作られてはっきり劣勢です
本譜は▲5四銀△7四歩▲6六銀△7三歩成▲6七銀打と進みましたが成果は得られませんでした
6六銀のところで6三銀としていれば本譜よりは頑張れたかもしれません
片山沖田3
ここまでくると敗勢がはっきりしますね
最後の頑張りで6五銀と指したのですが同桂と応じられて万事休す
振り飛車相手に攻め駒をきれいに捌かれて完敗でした
今回の対局は7二飛のタイミングを逃してからリズムが作れず悔しさが残るものとなりました
秋中四まで約三週間あるので、場数を踏んで調整していきたいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
