

新入生のみなさんへ 

新入生のみなさん、岡山理科大学へのご入学おめでとうございます(後期CⅢ日程を受験の方頑張ってください!!)
囲碁将棋部の片山です(普段ブログを更新しているK山は私です)
4月から始まる大学生活に向けて、部活・サークルのことを考えていますか?
そこで今回は、囲碁将棋部の情報をご紹介して皆さんに興味を持ってもらえればと思います。

部室の場所:
クラブハウス半田山2階(階段を上ってもらって右側にあります)

活動日時:
平日午前9時~午後9時迄 自分の都合のよい時間に自由に来てもらう感じです
ただし、基本午後から人が集まりだすので午前中は閑散としています
部会を毎週木曜日に行っているので、木曜は多くの部員が出席します

部員数:
現在20名前後です(3月卒業の4回生を除く) 
先ほど書いた通り木曜が一番活気があります、ほかの曜日は日によって違いますが5名~8名程度が部室に来ます
現在将棋派が大多数を占めており、囲碁は3人程度です
部員の棋力は、学生大会で全国大会・西日本大会出場者から、「ルールは知ってる( ー`дー´)キリッ」といった初心者まで幅広く在籍しています。自分に合った対局相手が必ず見つかると思います 

活動内容:
「行きたいとき行って、したいことをして、帰りたくなったら帰る」がうちの部の基本スタンスです
出来るだけ木曜は出席してほしいですが、基本部活への出席は強制ではありません、気軽に参加してもらえればと思います
先輩後輩の壁はほぼなく、後輩が先輩に気軽に対局を申し込むことも多々あります
練習は対局がメインですが、棋力に合わせて先輩たちが戦法を教えたり詰め将棋や次の一手問題を出したり様々です
また大会前は部内リーグを行うなど、集中して練習に取り組んでいます

大会実績:
将棋に関しては、中四国学生将棋大会の団体戦でトップのA級に在籍しています
「団体戦A級優勝、全国大会出場」を目標に頑張っています
囲碁に関しては、人数的に団体を組むことができず出場していない状態です
今年入部すれば一気にレギュラーになれるチャンス!!

簡単ですが以上が囲碁将棋部の説明になります
4月11日の授業開始とともに部活が始まるので、気軽に部室に遊びに来てくれればと思います(=゚ω゚)ノ
なにか聞きたいこと、質問などあれば、気軽にコメント欄に書き込んでください

4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)  ではでは ノシ

P.S もし囲碁将棋部に長身天パ眼鏡がいれば十中八九私

      

コメントの投稿

非公開コメント

前の記事にコメントした者です。

迅速な対応をしていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます!
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
