スポンサーサイト


クラブカップ一般の部 右四狂

どうも初めて書かせて頂きます。右四狂です。
3月20日にあったクラブカップに参加したので、その対局内容をざっくりと紹介したいと思います。

1回戦 くるしばチームさん
相手の三間飛車に右四間飛車をしました。
仕掛けのタイミングを逃したうえに、中盤にうっかり大悪手を指してしまいました。
結果、玉頭に成り銀を作られ必敗形に・・・。
そこから入玉を試みるも駒損が激しく、フルボッコにされました。

2回戦 アマ女王不可避チームさん
相手の向かい飛車にドヤ顔で居飛車穴熊音無しの構えをしました。
序盤に右銀の上がる位置を間違えましたが、気にせずに駒組みを進めました。
中盤で「角成が受からない!?」と気付いた時には手遅れで普通に馬を作られましたw
しかし、一番厳しい手順ではなかったため助かりました。
その後、飛車角交換からの2枚飛車の攻めが速く大差で勝ちました。

3回戦 須磨将棋同好会チームさん
相手の角道を止める中飛車に右四間飛車をしました。
中盤互いに馬を作り、相手の飛車を銀と交換して声高らかに駒得を主張。
自陣の飛車は歩と馬で抑え込まれてニートでしたが、次に歩成りや飛車打ち等の攻めがあり優勢でした。
また、自陣は天守閣美濃に馬を引き付けた形で堅く「これは勝ったな」と思いました。(負けフラグ)
もちろん終盤に寄せをミスり形勢逆転。
その後、時間切れで負けました。
もし私が勝っていたらチームは2-1で勝てたので大変申し訳ないです。


私個人は、1勝2敗という微妙な結果でした。
今回の大会ではミスが多く、対局内容も酷いものでした。
そこで1日1回右四間飛車をしようと思います(使命感)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
