スポンサーサイト


第95回中四国学生将棋大会 団体結果

お久しぶりですK山です
5月の3,4,5日に春中四が岡山で行われたのでその結果をお知らせします

岡理のオーダーは
K山
D居
I田
K澤
Y山
I上
OKT
右四狂
K田
N田
T長
教祖Y本 です(欠席者を除く) 2人1回生が入り昨年に比べ少し平均年齢が下がりました

一回戦 愛媛大学
K山 ○ - M
I田    - H川 ○
OKT ○ - N谷
右四狂 ○- A 
N田 ○ - M地
T長   - N元 ○
Y本 ○ - H田     5勝2敗で岡理勝ち

私はMさんと対局(漢字一文字の苗字の方なのでイニシャルのみ)
私が先手番で忍者銀を採用、相手の飛車を召し取り優勢を築き勝ち
チームも幸先の良いスタートが切れました

2回戦 岡山大学

K山  - S戸 ○
K澤  - F吉 ○
Y山  - M口 ○
I上   - T平 ○
OKT  - F井 ○
K田  - S木 ○
N田  - H仁 ○   0勝7敗で岡理負け

私はS戸君と対局
私が後手でダイレクト向かい飛車を採用、中盤相手のミスで優勢を築き必勝形に
しかし最終盤に頓死してしまい負け、反省してます
チームは全敗、育成メンバーを入れたにしてもふがいない成績です

3回戦 高知工科大学

K山 ○ - Y本(航) 
D居  - Y本(健) ○
I田    - N村 ○
OKT ○ - O村 
右四狂 -  M尾 ○
T長   -  K藤 ○
Y本 ○ - N園    3勝4敗で岡理負け

私はY本(航)さんと対局
相手の立石流に位取りで対抗、中盤形勢を損ね敗勢になるも相手のミスもあり混戦に
最後は敵の攻めを切らせて勝ち、しかしチームは敗れ2敗に後退してしまいました

4回戦 徳島大学

K山 ○ - I原
I田 ○  - T富
OKT ○ - S藤
K田    - O谷 ○
N田 ○ - S木
T長   - T谷 ○
Y本 ○ - K川    5勝2敗で岡理勝ち

私はI原さんと対局
相手の先手中飛車に一直線穴熊で対抗し相穴熊に
中盤自陣に馬を引いて指しやすくなり、最後は1手差で勝ち チームも2勝目を挙げました

5局目 広島大学

K山   - O平 ○
I田    - I居 ○
OKT ○ - S元
K田    - M本(晋) ○  
N田 ○ - H
T長 ○ - S戸川
Y本   - D達 ○   3勝4敗で岡理負け

私はO平さんと対局
私が先手番で忍者銀を採用、中盤から中央勝負となるも相手の手厚い差し回しに苦戦
そのまま最後まで何もできず完敗、4回生3人が戦犯となりチームも負け
5局目に勝利していれば準優勝となり西日本大会の出場権を得ることができただけに悔しい敗戦です


これで団体結果は以上になります
最終成績は4位(6チーム中)となりました
あと1勝が遠く勝ち切れなかった辺りに層の薄さを感じるところです
しかしN田君をはじめ後輩たちが着実に成長していることを知ることができ、秋に期待を向けたいところです
個人戦に関しては各自部員達がブログに書いてくれることを信じてます
それでは ノシ

P.S 私自身の団体戦と個人戦の自戦記は後々書いていきたいと思います
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様

 A級とは言え岡山大学戦の全敗は、あまり感心はできないですが秋頑張れば全国大会に出られるので頑張って練習してください。
OB会は、来年か再来年に私ががんばれたらやりますのでその時は、K山君の後輩にお願いしますのでよろしく。

Re: 大会お疲れ様

岡山大学戦に関しては終盤まで白熱した戦いを繰り広げた部員がいただけに悔しいです
今後はしっかりと勝ち切る力が重要だと考えています
OB会に関しましては後輩に伝えておきます
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
