スポンサーサイト


岡大将棋部さんと交流戦を行いました!

どうもK山です
7月2日(土)に岡理と岡大(OB含む)に岡山県立のH谷川さんと広工大のS田さんをゲストに加え交流戦を行いました
岡大さんとの交流戦は昨年も行いましたが、今年は岡大さんからお誘いを頂いた上に今年もゲストの方々も参加いただいて感謝感謝です(*´∀`人 ♪
内容は最初は団体戦(3人1組)です、岡大さんは部員が多いが故に同士討ちになってしまって申し訳なかったです( ノД`)
では私自身の対局内容を簡単に振り返ってみます
私は岡理Aチームに所属、メンバーはOKT先輩、私、N田君です 教祖Y本はどうしたんでしょうかねぇ

一局目は岡大1回生のT中君
私の先手で力戦居飛車になりました
中盤の入口くらいで私が自玉の一手詰めを華麗にスルー、朝一だからしょうがないね!(自己暗示)
そして相手も1手詰めを華麗にスルー、後に相手玉にかかった詰めろも華麗にスルーされ私の勝ちとなりました
終局後右四間飛車が好きと話す彼に私と教祖Y本から直接岡理エッセンス()を教えてみました
彼の今後の成長に期待したいと思います!!
チームは3勝(1つ不戦敗)で勝ち

2局目は岡大4回生のT平君
面識はあったものの今回が初手合い、相手の先手四間飛車に2枚銀からの引き角で対抗
お互い好戦的な気分だったので中盤に大駒+銀を交換する荒れる展開に
最後はこちらの攻めが決まって勝ち、途中で自陣に竜を引きつけられたらもう一勝負あったかと思います
感想戦で互いに激しい展開ばかり読んでいたあたり棋風が似てる部分もあるかも知れないですね
チームは2勝1敗で勝ち、2連勝です!

3局目は岡大OBのもってぃ先輩
またもや面識はあったのですが初手合い、私の横歩取り拒否相掛りからひねり飛車に
私がすべてにおいて得をしようとしたら全てにおいて損をしました|ω・`)
以下もってぃ先輩に正確に寄せられて負け、フルボッコにされてしまいふがいない一局でした
チームは1勝2敗で負け、戦犯ですかね?戦犯ですね(絶望)OKT先輩すみませんでした

4局目は岡大2回生のS野君
相手の先手中飛車にかつて兄が採用していた糸谷流右玉を採用(お兄ちゃん見ってる~~??)
中盤相手の飛車を抑え込めそうだったのに読み抜けで相手の飛車が大活躍、大苦戦を強いられました
その後粘り続けながら頓死の筋をいくつか作ったら筋に入っていただいたので勝ち、この戦法は封印します
チームは2勝1敗で勝ち、トータル3勝1敗で団体戦を終えました

団体戦は4戦全勝で岡大OBチームが優勝、おめでとうございました!!

その後4~5人でリレー将棋を行い大いに盛り上がり交流戦は終了となりました
今回の交流戦は前回と比べ交流に重きを置いたこともあり両大学の部員たちも仲良くなってくれたことでしょう
夜には懇親会にも参加させていただき楽しかったです、充実した1日でした

以上で交流戦レポは以上となります
改めて岡大さんとゲストの方々ありがとうございました!来年も開催できることを願っています(岡大で)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
