FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校の大会の見学

「書かない、もう書かない詐欺」ですね、もうw
でも他の部員の「パスワード知ってれば書きますよ詐欺」よかよっぽどマシだと思いますよね?



中四の時に兄弟子達の応援に…と、理大に差し入れしてくれた水高のS君ありがとうございました~

と言うことで 5,6日にあった高校の大会に応援に行きました。


5日(土)
団体戦。 自分が高校の時は出たことありませんでした。

大学と違い、3人一組で、各校2チームずつの参加可。 
同高校のAチームvsBチームって展開が理想ですねぇw

応援しに行ってなんですが、中四の合間に指した感じだとS君の棋力は4~5級位で、勝越しは微妙かな~

…と思っていたのですが!!

初戦に勝ち、次戦も勝ち、三戦目も… 内容も大差で初段近い棋力を感じました。


練習の時に差がついたのはマイナーな戦法だったからかw 

決勝では残念ながらチームとともに敗北してしまいましたが、
部分的な手筋や時間の使い方を覚えれば… と思いました。

6日(日)
個人戦 兼 ゴールデンウィーク最終日w
団体漏れした人や、団体組めなかった高校からも出てきて人数が倍化。

S君の一戦目は相手の自滅が目立ち圧勝。
シードなので二戦目の時点で16強。

そして問題の二戦目。 昨日思ったことを再び。
「部分的な手筋や時間の使い方…」

『一度手を止めて考えるんだ!!!』
と思ってしまったのが下図。 (多分あってるはず。)

高校選手権戦より

▲2四歩△同歩▲同飛△2三銀▲2八飛△1二銀▲2一角!と進行。
ちょっと無理筋な気が…
以下、敗勢になったところから大分追い上げたものの…

図で他には 1六香・1三角・1四歩・2六飛・1三成香 とか、手が広そう。
そういう局面で時間を使えるようになればもっと怖い存在になれるはず。 


水高ではK君が勝ち残り決勝進出。相手のH君が知り合いだったのでそっちの応援か~と思いましたが…

K君の戦法が「左玉」。 是非勝ってくれッ!!!(心変りw)


しかし祈ったところで勝ちにくいんすよ、左玉は… 
人だかりでその後は見れませんでしたが、じわじわ苦しくなっていったみたいです…無念。



次の大会は6月だそうで…
もっと強くなって臨んでほしいですね。



あ、図面の貼り付け方教えてくれてありがとう~
過去の記事も直せるとこは直そうかな…


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。