FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月祭とその他

皐月祭お疲れ様でした。

特に実行のO君、Fさんお疲れ様です。

そしてご来店して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

…何もしてない自分が言うのもアレですけどねw


『部ログとかで使ってる《Quin》って何ですか?』
とまた聞かれたんで今更ながら由来を。 

『そして誰もいなくなった』で有名なアガサ・クリスティ著 
『謎のクィン氏』(The Mysterious Mr Quin) の主人公「ハーリ・クィン」から取っています。

さらにその元ネタは「Harlequin」(道化師)
なんか「女王(Queen)」とか「五つ子(Quintuplet)」とか間違われてたのが何ともw

本は12話の短編小説からなっていて、個人的に好きな話は一話目の『クィン氏登場』と
『海から来た男』ですね。

クィン氏の人物像である
「その場に居るだけで状況を変える触媒のような男」「登場人物に役割とセリフを与える演出家」
という特徴が出ていて何度も読み返しました。

他の探偵小説とは違って、クィン氏は何もしません。セリフも最小限です。
周りの人達をそれとなく導いて物事を解決させるのが彼のやり方。

正直憧れます。

で、学祭中、ある後輩に聞かれたときに話が長くなりかけて止められたんですが
好きな本について話すのって楽しいですよね?w

他にクリスティ読んだ人居ないかな~…
周りはラノベ読者ばかり(苦笑)



さて、今週から(多分)部内リーグ戦をまたやるみたいですねぇ…
今回の参加はどうしようかな… と悩む間もなくメンバーに組み込まれてたのは複雑な気分ですがw

問題は部室で集中する習慣が無いんですよねぇ…
まぁ、対局中に野次が飛ぶ空間で集中できる方がどうかしてますけどw

一回生の時は周りの対局中の軽口に一々キレてましたけど、朱に染まっちゃったのか成長したのか…
まぁやるからには対身内戦の練習と思って頑張りますかね。


そして忘れかけてた学生囲碁大会。今週末でした。
まずった… 予定重ねちゃった… 先方に断りの連絡入れないと…

囲碁の大会に出るなんて久しぶりすぎて忘れてました(苦)
段級位戦、前に二段で出ちゃったし、三段申請? 笑えねぇ…

とりあえずこっちも出るからには目標を。
①「なんちゃって」でも三段の認定状を取る。
②「身内」に当ったら全力で駆逐するッ!!

個人的に超重要なのは二番。
この間O田に負けたばっかだし、大会での対身内戦の黒星は続けたくないところ。
というかロクに打たずに棋力下げてる人に負けたくない←本音

まぁ、基本的にウチの部は級位者ばっかだし当らんとは思うけど…(緊張。)



そのまた来週は新歓。 そして次の日アマ竜王戦。

竜棋会の方の打ち上げと重なっちゃったんは残念… 
ワリとすぐありそうな菅井竜也「六段」昇段の際には今度こそ何もありませんように…!!

アマ竜王戦はとりあえず自己ベスト更新から目指して行こうかなと。
(多分本戦トーナメント二勝から)
トーナメント一発勝負、なる様にしかならないですが…

昨年は一人で参加しましたが、今回はどうなんのかな~
前の日が飲みっていうのが何ともw





毎週何かしらある時期。
焦らずダラけず、少しずつでも成長したいものです。

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皐月祭もう終わってたのか∑(´ω`ノ)ノ

今週末かと勘違いしていたよ・・・

半田こそは予定が無ければ顔出します。たぶん。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。