FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日帰り対局記 ~アマ竜王戦~

前の日が新歓でを飲んだ翌日の大会。
律儀な後輩からキツイんで行けませんメールが来ましたが

3週前から一人で参加というのは予想済み。
「何をいまさらw」というのが感想。

さて、とりあえず予選から。相手は知り合いの小学生のO田君。

  【二枚換えされてヤバそうな図 ▲6一角まで】
アマ竜王戦 太田ー山内戦

序盤の駒組みにミスがあり、一瞬の隙を突かれた図。
Nさんが「この前中飛車の超急戦破られた」と言ってたのを思い出し鳥肌。
図から△4二金右と緩めてもらえなかったら俺も…

最初指した時より強くなっていて焦りました。
2年後くらいには追い抜かれてるか…?


一応予選通過。いつもの小学生、K山君・H君も通過。
君ら強いんだから、次の大会からはちゃんとA級に参加するんだよ?


決勝トーナメントでは高校の大会で優勝したH仁君。
一度支部で指した時に狩られており、雪辱戦。

  【▲6六角まで】
アマ竜王戦 山内ー羽仁戦

序盤で際どい局面があったものの、H仁君が「とりあえず囲ってから」の選択で上図。
角交換系の振り飛車は一時期多用してたので、やられてシンドイ手は少しは覚えています。
自分はこの筋が面倒なんで指さなくなったんですが、彼はどうか?
しばらく進んで下図。

  【敗着はこの後!の図 △5二金まで】
アマ竜王戦 山内ー羽仁戦②

馬を成り込んで上々の戦果。
しかしもともと派手な手が好きなので次の手からが…
▲5一馬! △同金 ▲2一飛成 △6一金 ▲6六桂 △4九角!
マズは差が無くなりました。ここで焦り自滅します。
▲4八飛orz △8九角! ▲同玉 △6七角成 ▲7八香 △6八歩!!

…アホですねぇ
そもそも馬切らなくても という話ですし、受けには香使うべきでしょうし…

練習含めて彼には0-2。あーあー…

今回の大会では優勝常連のF原さん、M本君、U田君が準決勝に残らず、決勝はOさんとS木さんという
新鮮な組み合わせに。

どちらも見知った人ですが、高木杯でチームを組んだS木さん寄りの応援。
しかしOさんは強かった。序盤にできたリードをそのまま保ち優勝。 
全国の前に 『五段』 おめでとうございます。




そういえば『広島から来た子は今日来ないの?』と結構聞かれましたよ、後輩のO田君?w
とりあえずM本君と一緒に学名行ってらっしゃい~ ノシ

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。