スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部内リーグ ~2回目~

中国名人戦ですが
本戦トーナメント1回戦で同支部のK山君(小5)に刈り取られ、予選突破のみという結果に。
序盤はまだアヤがあるものの中盤以降は三段以上の力を感じました。

もう勝てないのか…? 
いや、まだだ!! んな簡単に下剋上させてたまるものかぁ!!!!


はい、決起したトコロで本題です。
今日からリーグ2回目がスタートいたしました~

前回のリーグの結果を踏まえ、3つのリーグに分かれています。
それぞれのリーグの一回生がどのような結果になるかも見どころでしょうか。

…ホントは上位リーグから上から目線で書いて行きたいんですがねぇw

上位リーグの結果はA沼君辺りが書いてくれると思うのでいつも通り自分目線の対局記で~


【一戦目 vsH田】

昨年度まで飛落上手、現在手合い違い気味の角落上手6連勝中の相手。
見下すワケではないですが、勝って当然、負けるわけにはいかない相手。

こちらの右玉を避けたのか、三手目に▲6六歩から四間飛車に。こっちも振って図の局面。(多分…)

部内リーグ戦 山内ー原田


作戦負けですが何か?(笑) 対四間の相振りの経験なんて…
ここで△6四歩ならさらに苦しくなったでしょうね。

実戦は
△4六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲4七歩 △4五飛 
▲5六歩 △4六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲4七歩 △4一飛 ▲5五歩 …以下▲勝ち。

まぁ、対四間の相振りは後で勉強するとして…
▲5五歩を突かれて形勢が傾きました。 五分の局面に戻し、落としてる分の棋力差が出て終局。
最近H田は弱体化してる気がします。 
若干他の部員にも言えることですが…
無理に強くなれとは言いませんが入部時の方が強かったなんてならないで下さいね?



【二戦目 vsO倉】(一回生紹介③)
ついでに当人の紹介。
中四では若葉に参加。棋力はS竹と同じくらいですが、O田いわく
『最近はO倉の方が強い』らしいです。

部内リーグ戦 山内ー大倉

とりあえずこうなりました。
4一の金を動かさず囲いに入ったので『得な組み方を知ってる侮れない子』と思ったのですが。
囲えよ! 玉動けよッ!! 

以下は△8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲9七角 で戦いになり、居玉の△は玉が薄(中略)勝つことができました。

大事なことなのでもう一回。
囲えよッ!!!!


【三戦目 vsI坂】
山場その一。 ただ今年入ってから負けてないので分は良いはず。

実戦は角道を閉じたので相振りかと思いきや…

部内リーグ戦 山内ー石坂

とりあえず穴熊はしばらく保留しますw 
ここまでの指し手とここからの指し手を見ると自分が熊に向いてないのが分かりました。

▲5七金!!△4二銀▲7四歩△同歩▲4六金!
結果的にここで相手を動揺させられたようで流れをつかめました。




なんとか3連勝! 勝率5割キャラはこの期に返上だッ!!

あと残ってるのは O、S竹かな?
悪いけど勝たせないよ?  首を洗って待ってなさいな♪


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。