FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~公開処刑~

今日の部会で言うことがあったので行ったら…
ゲスコンサブマスターにOが任命された。 本人も途中から覚悟はしていただろう。

しかしその流れが酷かった。
そもそも該当者が少ない。 もう少し居たはずだがサボりか…?

...
そして誘導尋問の末、名誉ある役職にOが就いたのであった… 頑張れ!!(涙)



これは今回のタイトルの範疇の上だが、今期の名人戦が羽生が負け終わったらしい。
ニコ動で見れたらしいが、それは一般会員には遠い話。 

今日聞いた話だと『終局後の羽生さんの悔しさが伝わってきた』とのこと。
真剣勝負は負けた時が辛いんですよね 当たり前のことですが。

次は誰が挑戦するんでしょうか?



今日の対局はM田。
『まだ今年一局しか指してなかったんですね』と挑戦された。
普段は分がいい相手の時は、相手への経験値も考えて居飛車か相振り等の戦法を選択するんですが…

 【帰ってきた左玉の図。】
左玉の図



『最近の24で対振りへの勝率が一番良かった』というだけで『相手に先攻されてマゾいから…』
と見放しかけていた左玉を選択肢に復帰。 代わりに対振り右が自分の中でランクダウン。

図から △5一銀と引いたため▲2二角と打たれ、以下自分の中では定跡化している玉頭攻めで終局。

左玉は『とっておきの右玉』くらいにしか載っていない割と(かなり?)レアな戦法だし、
対応できなくてもそこまで気にはしなくてもいいとは思うよw

…右玉系統の将棋の常だけど負ける時は無様に空中分解するし…
この後出会うこともないんじゃないでしょうか?

この将棋は上手くいったものの、一局前は観戦者&課題が多く、公開処刑になってしまった。
相手は例によって学名準優勝。

 【△2四馬まで】
左玉の図。2

▲の4筋の歩の位置があやふやですが…
まぁ、左玉です。
指してる時は飛を追いやって上々と思ってましたが
今思えば 飛の転換間に合ってない・その割に上ずってる状況で激しくし過ぎですか。

この将棋の終局図は… 勘弁して下さいw

リーグ戦はどのくらい進んだんかな~
…俺は上に行けるのでしょうか?w

4-1で他力とか笑えねぇ… さっさと【O―I坂】戦消化しやがれってんだ…



~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。