FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマ名人戦 総社地区予選

来週7/1の岡山地区予選に部員が何名か参加しますが、私は地元総社の予選に出てきました。

総社地区からの県予選への輩出枠はA級B級共に4。
参加者はA級6名、B級8名。A級はまだしも例年15人前後いたような気がするB級がやたら少なかった感じです。
A級は総当り5戦、B級は4戦で代表の座を争いました。持ち時間は30分切れ負け。

・1戦目
あんまり見覚えのない人その1。
対戦相手の方が序盤からやたら時間を使って来るので、相振りで攻めの体制を整えていたら、相手の方がいきなり角切りからの暴発で終了。
そんな内容でも相手の方はほぼ29分使っていたので、長引いてても切れてただけだとは思います。
あえてA級に出て強い人と指して勉強したいと思った級位者の方だったのかもしれません。

・2戦目
またも相振り。
端攻めで手にした桂馬によって飛車が殺されるも、その代償に桂馬を捌きます。
角が捌けるかどうか微妙で切れ模様になるも、細い道を通り抜けて最終的に詰め上げ。

・3戦目
この段階で全勝が2人だったので、2勝同士での対決。
中飛車採用して将棋自体は終始優位に進めてたようですが、対戦相手の方が早指しで受け棋風ということで時間との戦いになりました。
162手で終了した時の私の残り時間は19秒・・・際どかったです。

・4戦目
前の対局が終わってすぐに次の対局へ。これも中飛車。
その疲れが残ったか、将棋は完全に負けで寄せを待つばかり・・・。
しかし、この対局相手の方はちょくちょく時計の押し忘れもある長考寄りの方ということで、寄せの段階で時間が切れて拾いました。

・5戦目
この段階で私が全勝で、2戦目・3戦目の対戦相手の方が3-1で最後の1局で直接対戦という状態。
私は勝てば優勝ですが、勝ち点制ではなかったので負ければ1敗対戦勝者との優勝決定戦となるところ。

見覚えのない人その2。
私の先手で早石田の出だし。
相手の方は△7二飛の袖飛車+△6三銀~7四歩の仕掛け。
一歩交換後はこちらは美濃、相手は天守閣美濃に組み合います。
終盤、こちらの▲1一馬、相手に△2三玉・△2二金・△5五竜がいる状態での▲1二銀の筋が決め手になりました。

そんなわけで5-0の全勝で総社地区予選で優勝して県大会のシードを勝ち取りました。
以下、代表権は順位順で2・3・4戦目の対戦相手の方が勝ち取りました。

来週7/1の岡山地区予選は私も応援に行きますので部員の皆さん頑張ってください。

-部長A-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。