FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日帰り対局記 ~大会編~

先ほど大会から帰ってまいりました~

さて、結果ですが… 予選で散りましたorz

大会の方式は予選として25分切れ負けで2戦指し、一勝すれば通過というものでした。
ええ、二敗しました。問題ありません。


一戦目の相手はまさかの岡大のMK君。
ええ、こういう状況もなくはないとは思いましたよ でも初戦からってさ~ 心の準備がさ~…

ちょっと苦笑いしつつ対局開始。
互いに序盤から小考を繰り返しながら中盤戦へ。
難しい局面でしたがその形に関する経験の差がわずかに出て指しやすくなってきました。
やはり一つの戦法を指し続ければ得るものはあるんですねぇ…

そして終盤。敵の玉頭に拠点を作り、竜が成りこみ微差とはいえ優勢!!
ただ、誤算が一つ。まだ一山ありそうな局面で持ち時間が2分を切っていること。 差は3分以上…

ノータイムで指していくしかなくなり、王手、と竜を動かし、寄せを目指した直後。
「あ…この位置…王手竜ライン…」
仕方がなく竜を避けたところで攻守逆転。時間も局面も再逆転するチャンスは訪れませんでした(泣)



二局目の相手は「ありそうだけどあってほしくない」な状況第二弾。同じ支部で教えてもらっているNさん。
同士打ち… 馬鹿なっ!!

まだ勝たせていただけてなく、精神的に不利な状況… 
ただ相手の弱点は知っているっ!! 彼は長考派だっっ!!!(セコッ!)

まだNさんには披露してない作戦を用い、序盤で時間を温存。
相手のみ指し慣れていない形にうまく誘導し、時間も局面も作戦勝ちb 
仕掛けの段階で長考し、リードを広げようとした次の瞬間 「ミスった…orz」

まさかの手順錯誤でリードが消し飛びました。 
突き捨て一本で勝負はひっくり返るんだから将棋は恐ろしいですねぇ…

後はじりじりと寄りつかれ、やがて受けもなくなり詰まされて投了。


ええ、問題なく二敗ですよ? 連敗で、全敗で、零勝です。

とはいえ、やっぱり大会で指すのは格別ですね~!! いろいろ勉強になりました!
25分切れ負けは支部で良く指してたので大丈夫と思いましたが、空気が違うと体感時間も全然違いますねぇ。
練習将棋とは達成感も(敗北感も)大違いですしね。

負けはしましたがここに来てやっと、昔の自分より今の自分の方が確実に強くなった!と実感できました。

けど、やっぱり悔しいですねぇ… (「おやじ~!替え玉っ~!」) 
いつか大会でリベンジを果たせれば…と思います。

~Quin前部長~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。