FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマ名人戦県大会①

大学五年目にして(苦)やっと安定して県に出場できるようになりました。

さて、今回は新聞によると96人の参加、
うち理大生は Y内・A沼・O・O田 の四人で応援にT田。
昨年前までを考えると大分大会メンバーが増えましたね、泣きそうです(感涙)

本棋戦でまだ一回戦で勝ち上がりがないので目標はまずそこから。

一回戦


真庭市のKさん。 自分のテリトリーの外の方なので多分初合わせ。
第66回アマ名人戦 Y内ーK上戦

「お前も芸がないな」と言われそうですが、また右玉。序盤の手順は南流。
序盤は中の上くらいの形勢 ⇒ 第一図では大分勝ちにくい形。
『飛車角持てるからいっか~』とユルイこと考えていたのですが、自陣の形から目をそらしていました

一図では△4六歩~6八角がてっとり早いんじゃないでしょうか?

実戦は
△4五桂 ▲6六角 △5五歩 ▲4六銀 △5七角 ~…と進んで第二図。
図面ちょっと間違えてます(△5五歩突いてて△4四歩がないハズ)

手順中の5七角がやり過ぎで形勢逆転。
この後一山起こされるのですが、ここでの貯金が大きかったようです。


二回戦


岡山の… 岡大の… 前々部長で 中四名人で 前大会の覇者のM本君が相手(涙)

前日の新聞読んだ時に爆笑しました 
ちなみにもし勝ててもT本さん(現在公式戦0―2)、そこでも勝てたとしても学生準名人のO田。

…このトーナメント、右と左でバランスが違いすぎる(泣)

なってしまったものは仕方がないとして、どうするか。

相手は居飛車党の高段者+終盤力は相手の方が上
=①定跡形以外の ②指し慣れている戦法で ③序盤で何かしらポイントを稼ぐ

以上を2秒で考え着手。
第66回アマ名人戦 Y内ーM本戦①

…3手目までに数十秒考えた所を見ると動揺してくれたのでしょうか?
①は2手目にしてほぼクリアー。 ②は相手の対応次第。 ③は最初は持ち時間に求めますか…

で 進んで下図
第66回アマ名人戦 Y内ーM本戦②

第四図は△同銀とされると? と後で並べた時に言われました。
歩切れだからやり過ぎな気もしますね…
実際は△同桂 ▲5五角~勢いにまかせた進行になり、五図。

▲同歩がちょっと問題だったようです。M本君いわく『▲4八銀が気になった。』
後の△2四角が厳しく劣勢になり、時間で勝つしかないかと思った矢先にポカ⇒受けナシで終局。



はじめの目標は達成したものの、ジョーカーを引き当ててしまい無念な結果。

秋の中四のこと考えると『初見殺し』の奇襲の持ち札一つ使ってしまった上に勝てなかったという、
見た目以上の大ダメージとなった敗戦でした。 
当ったらどうしよ…


今回は後輩たちのおかげでネタが多いので小出しにしていきますよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。