FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋ソフトについて

皆さんのパソコンには将棋ソフトはインストールされていますか?
将棋ソフトには無料で公開されているものもあり、将棋の研究や練習相手など棋力の向上に大いに役立つと思います。
代表的な無料将棋ソフトはbonanzaやgps将棋があります。(ダウンロード方法は自分でググって下さい)
先日電王戦finalが開催され、プロ棋士初の勝ち越しも記憶に新しいと思います。
その中の将棋ソフトであるaperyがオープンソース化され、無料でダウンロード出来るようになりました。
私もダウンロードし、対局しましたが
めちゃくちゃ強い!!
プロ棋士千田五段によると、シャープな矢倉、相掛かりが特徴的で、角換わりがとにかく強い。とのことです。


floodgateという将棋ソフト同士が対局しているページがあります。
観戦してみると、序盤がすごいの一言。
大半のソフトは初手から自力で考えているようで、人間同士ではありえない序盤戦が見どころです。中盤の腕力、終盤の鋭さは、圧巻です。

最近の菅井六段を見ていると将棋ソフトからヒントを得ているであろう構想。
昨年の勝率一位、升田幸三賞からの今年度の活躍に期待します。

話は変わって、
最近将棋倶楽部24で初段になりました。

2.3ヶ月前に比べて格段に棋力が向上しています。

棋力が上がる方法は人それぞれだと思いますが、自分の場合、毎日将棋に触れるようにしました。

携帯中継を見てるだけですけどね

当面の目標は13回生四天王の一人、Y本のレーティングですね


TTM

部内リーグ ~Y本~

初めて投稿します。3回生のY本です。
今回は部内リーグ始まりますという報告と自分の1局目の対局について書いていこうと思います。


Y本1
1回生のK田くんとの対局です。先手の右四間が自分です。変則的な序盤から色々あり図の局面へ
後手からは△4五歩などの手があり若干作戦負けの中盤戦です。しかし後手の次の手は・・・

△2五歩!!

恐らく▲同歩に △1五歩 ▲同歩 △同香 ▲同香 △同角 が狙いでしょうが本譜は・・

▲同桂 △2四角 ▲4五歩 で右四間がぶっ刺さりました・・・
Y本2
上図は▲4五歩から後手が勝負手を放ち先手陣に攻め入ったところです。
ここから△5四歩と△4六桂の打つ手を狙って来ましたが▲4六銀と引き
△1六竜 ▲5三角成 △4六竜に ▲5二と が入り先手勝ちになりました。
Y本3
今回は自分が勝ちましたが、これからの勉強次第ではすぐに超えられるかもしれませんね(^_^;)
ハッシー、K山さん遊んでたらすぐ抜かれるぞー





囲碁将棋部OB会について ~K山~

どうもK山です
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、我が囲碁将棋部は今年で創立50周年を迎えました
そこで、前回のブログのコメント欄にOBの竹内先輩からOB会の案内が記載されていたので、こちらにも載せておきます

囲碁将棋部創部50周年記念OB会について
今年度は、創部50周年にあたりますので、記念OB会を開きたく思います。私の持っている住所録が、昭和61年入部者までなので、それ以降入部者で参加希望の方は、私のメールアドレスまでどうぞ。
日時は、本年の11月21日午後1時から22日午後5時まで、場所は岡山青年館です。JR法界院か保育所前のバス停が最寄りです。
費用は、2日間で2万円です。1日のみの参加もOKでその時は1万円です。21日夜に懇親会を行います。懇親会のみの参加もOKです。費用は、6千円です。以上連絡まで・・・。

というとこです
61年以降の入部者または案内が届かなかった方々のうち、参加を希望される方は
1、竹内先輩に直接連絡していただく
2、この記事のコメント欄に入部年度、名前をご明記いただく
3、わたくしK山に連絡をする
の3パターンが考えられます
2,3の方々は私のほうから竹内先輩のほうにご連絡をさせていただきます
皆さんのご参加をお待ちしております

P.S たぶんOBの連絡先をたどっていけば私に届くはず…

大会・イベント情報

どうも、K山です。
季節的に大会やイベントなどが増えてくる時期になりましたね~
てなわけで近々行われるものの情報を書いておきます。

6月1日 中国名人岡山予選
参加費2000円、受付は9時から、場所はいさお会館です。
場所が分かりにくいので自転車の人はQuin,OKT先輩に、岡山駅から路面電車で行く人はchu-toro先輩に連絡すればいいと思います。当日参加なので一回生も積極的に参加してほしいですね!(私は参加しません・・・)

6月22日 アマ名人岡山地区予選
参加費2000円、受付は9時20分から、場所は山陽新聞社
この大会は県の様々な地方で予選が行われているので、岡山市民以外は各自で確認してください。
http://www.ryukikai.net/event.html
予選突破すれば県大会、それで決勝に行ければ全国に繋がる大きな大会です。この大会はB級もあるので、気軽に参加してほしいです。

7月19日 将棋日本シリーズ 中国大会
プロの対局を目の前で観れるテンションの上がるイベントです。
対戦者は佐藤康光九段と郷田真隆九段、解説は木村一基八段と豪華なメンツ!!
場所は桃太郎アリーナなのでぜひ見に行ってはと思います。

中四が終わって部活の参加率が減っている気がするので、大会目指して部室に来てもらえればいいな~と思ってます。

24名人戦~勝勢からの敗北 TTM

24名人戦も折り返し地点を通過しました。

日曜日の最終局。勝って気持ち良く来週へと弾みを付けたいとこですが...

とんでもない大トン死をしてしまいました...


その数手前の局面がこちら

20140309 TTM

誰が見ても先手優勢と答える局面です。

先手玉に即詰みはないので後手玉に駒を渡さずに詰めろをかければ勝ちですが、詰めろをかけるのは難しそうです。
ここは手堅く9七桂や9七香、5五馬などで勝てそうですね。


本譜は▲9一馬!

まあこれでも優勢は揺るがないと思います。
後手は形作りの△6七角。

そこから▲7九玉△8七と7八銀△同馬

...まで後手の勝ち




局後の感想戦では▲7八銀に変えて▲8八金で投了したとのこと...


自分でもなぜ7八銀を指したのか謎ですw


おそらく過去最大のトン死だと思いますので記念カキコしました
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。